せんげん台のあおぞら整骨院は根本改善を実現する整体です

あおぞら整骨院


肩こりって辛いよね

現在、肩こりに悩む人は多いですねdownkatakori.jpg
国民生活基礎調査によると自覚している体の不調は、肩こりが女性で1位、男性でも2位と多くの人にとって悩みの種となっていることがわかっています。

肩こりの主な原因は姿勢の悪さからくると言われています。

悪い姿勢を長時間取ると、肩や首回りの筋肉が緊張して血流が悪くなるため、筋肉中に老廃物が溜まり炎症を起こして神経を刺激します。

これがまた、筋肉の緊張を招くことになり悪循環を起こして慢性の肩こりになって行くのです。

まずは、正しい姿勢を心がけましょうsign01

正しい姿勢のポイントは、立位でも座位でも背筋を伸ばし、後頭部からお尻までが一直線になるようにします。こうすると、重い頭を背骨が支えることになるので、首と肩の筋肉への負担が軽減できるのです。

例としてパソコンに向かう際の姿勢のポイントを挙げてみます。事務仕事などパソコンを使うことの多い人は参考にしてみて下さい。

   机の上はすっきりさせて手や肘を置いて作業ができるスペースを確保する 

   ディスプレーやキーボードは体の正面を向くようにする 

   床から椅子の座面までの高さは足が完全に床につくようにする(足が床につかない時は足台などで調節する) 

   肘かけや背もたれのある椅子に変える 

このようにすると、背筋がのびて肩や首に負担がかからない姿勢になりますので、ぜひ試してみて下さい。
でも、作業に集中してしまうと姿勢はつい崩れてしまいますよね。

その時は、『使ったら元に戻す!』を心がけてくださいsign03
パソコンやスマホなどを長時間した時は、手のひらを上に向けて胸を張り、何回か深呼吸すると良いですよhappy01
辛い肩こりや首痛、猫背でお悩みの方!当院のBodyRemake(ボディリメイク)がおススメです!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あおぞら整骨院のご案内

住      所:
〒343-0042
埼玉県越谷市千間台東1丁目15-5 コムフラット1F
アクセス:
東武スカイツリーライン 徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
048-973-0100
受付時間:
午前 09:00~12:30
午後 15:00~19:00

土 09:00~14:00
定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ